記事へのコメント257

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fuga_maito
    『引用を活用する』とか。流れが速いと誰の何に言ってるのかわからないことがある。あと、簡潔にだけど『お手数ですが』『恐縮ですが』『くださると嬉しいです』みたいなクッション言葉や謙譲表現は付けてる

    その他
    namisk
    勝手に語尾の。を良い感じにしてくれるIME欲しい

    その他
    hiroomi
    ぎゅうずめ弁当

    その他
    knitcapmann
    参考にしたいところが多く勉強になりました。

    その他
    nonono-notch
    本当に大事。

    その他
    mze
    知ってました。このクソ記事書いたの誰だよ死ねよ仕事がやりやすくなっちまうだろうがアホかよ

    その他
    nentaro
    でもアガルートのマイページ、改訂してから使いにくくなったと思うよ。ユーザーの意見を聞いているの?自分達だけ気持ちよく仕事したつもりでユーザーの意見を聞かないのでは?

    その他
    sasamimaind
    こっちが気を使ってわかりやすくを心がけて書いているのに、それを全て壊して回答する人がホントため息でる。思ったまま言葉を文章にして返してくる人、ヤダなぁ。

    その他
    fieldragon
    相手に分かり易く伝えるテクニック。仕事メールで実践している事例もあるが、「漢字をひらく」は参考になった。だらだらと長い文章は読みにくいので「不要な修飾語を省く」「感想を削る」「短く区切る」は重要

    その他
    mapyo
    これは細やかなところだけど、結構大事そう!!!

    その他
    iqm
    ???「とても興味深い記載ですね。」

    その他
    hiroki-hasegawa
    わしはこれを一番大事にしたい🙏🏻 "何かを教えてもらう→「知ってました」と言わない 知ってたアピールをしてもデメリットしかないです。それよりも感謝の気持ちを伝えたほうがいいです。"

    その他
    hajimepg
    “とても興味深いコードですね。 ”

    その他
    stabucky
    これはよい。特に「知ってたアピールをしてもデメリットしかないです。」は分かる!まさに「知ってた」「前に書いた通り」って書く人がいて嫌だと思っていた。

    その他
    daaaaaai
    はい

    その他
    ifttt
    なるたけ柔らかくしようと思って「時」とかもひらいちゃうな

    その他
    kuniharumaki
    とても同意。相手がレスポンスしやすくするのは、結果的に自分の対応コストを下げることになる。

    その他
    u-li
    “知ってたアピールをしてもデメリットしかないです。 それよりも感謝の気持ちを伝えたほうがいいです。”“質問するときは「はい/いいえ」で答えられる文章にする”

    その他
    gratt
    当たり前だがメッセージは見るひとに向けて書くもの。自分が書きたいものを書くのではない。

    その他
    mricopp
    ✕「このクソコード書いたの誰だよ死ね。」 〇「とても興味深いコードですね。」 笑っちゃった。

    その他
    xmarimox
    とても興味深いコードで吹いた。

    その他
    localhost0
    良さそうだけど、ちょっと細かいなw

    その他
    byaa0001
    タイミングが一度のみの時、伝えたい情報に溢れすぎて、しばしば長文になってしまいます。どうしたら良いでしょう?

    その他
    soratomo
    なるほど!あとは、電話でやり取りしたあとには、電話を掛けた側が概要や決まったことの記録をテキストにして共有してもらえると助かります![communication][work][business]

    その他
    ask11
    内容は参考になる。テキストコミュニケーションではレスポンスの速さも非常に大事だと思う

    その他
    raitu
    “フルリモートでは、文章でのやり取りがメインになる。 なので、文章がヒドいと「この人と仕事するのキツイ」と思われちゃう😢 そう思われないための色々思ったことを自戒メモ。”

    その他
    ryotarox
    いいですね/枝葉末節で恐縮だけど「> 費用を安くすることができます」は「費用を安くできます」にするかなあ。次の例文がそうなのでわかって書いてると思う。「xxxすることができる」は可能な限り「xxできます」に。

    その他
    kagerouttepaso
    心理的安全性の高い集団でしか許されない行動。だからこそ率先して安全な雰囲気を作っていきたい。

    その他
    tekken8810
    「!を使う」これ知人のベテラン編集も同じこと言ってたのを思い出した(自分もよく使う)

    その他
    mkotatsu
    これやってもプラスの評価にはならんが、後回しにされたりとマイナスになる人は居るやつ / リモートになる前から会話してたら、あの人はチャット苦手なだけだなとか分かるから困らないけど、新人は大変そう

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フルリモートで相手に気持ちよく仕事をしてもらうためのコツあれこれ

    社内のプチ発表に使った資料です。 文章のコツ 前置き フルリモートでは、文章でのやり取りがメインにな...

    ブックマークしたユーザー

    • gasicomech2025/05/03 gasicomech
    • kentac552025/05/01 kentac55
    • sisozaki2025/01/26 sisozaki
    • PAKUO2025/01/06 PAKUO
    • jyori_jyori-n2025/01/02 jyori_jyori-n
    • spottedick306172025/01/02 spottedick30617
    • vespinal2024/12/31 vespinal
    • mixedjuicegofyugofyu2024/12/31 mixedjuicegofyugofyu
    • newl2024/12/31 newl
    • nasujiro2024/12/29 nasujiro
    • nbinbi2024/12/29 nbinbi
    • That2024/12/29 That
    • tealover232024/12/29 tealover23
    • sezitak92024/12/28 sezitak9
    • ABADSALMON2024/12/28 ABADSALMON
    • hiro_dodge2024/12/28 hiro_dodge
    • kurouru2024/12/28 kurouru
    • RYOpnos2024/12/28 RYOpnos
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む