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印象派の先駆者「フレデリック・バジール」
フレデリック・バジール 1865年 キャンバスに油彩 65 x 47 cm オルセー美術館 パリ 「草上の昼食」の... フレデリック・バジール 1865年 キャンバスに油彩 65 x 47 cm オルセー美術館 パリ 「草上の昼食」のモデルに呼んだはずのバジールに逆に モデルにされ、足を骨折しベッドで横になっているモネです。気の毒ですが、事の経緯を知ると、モネは何とも分の悪そうな顔をしており、ユーモアを感じてしまいます。 グレールのアトリエで知り合った二人は、ほぼ同年齢ということもあり、親密な間柄でした。下記の年譜を見ると、モネ、ルノアールはバジールがいなかったら、「画家を諦めてしまっていたのではないか。」と思えてくるぐらい、経済的に二人を援助しています。 両親に当てた手紙からは、二人の才能あふれる画家から様々なことを学び、有意義で楽しい共同生活を送っている様子が伺えます。推測ですが、バジールには先見の明があり、この二人の画家の大成に微塵の疑いも持ってなかったのでしょう。 バジールは1841年、フランス南部