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【01-09教会の演劇】典礼劇の写実性: フランス中世演劇史のまとめ
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【01-09教会の演劇】典礼劇の写実性: フランス中世演劇史のまとめ
多くの研究者が指摘しているように、時代が進むにつれ典礼劇の表現は徐々に写実性を増していった。しか... 多くの研究者が指摘しているように、時代が進むにつれ典礼劇の表現は徐々に写実性を増していった。しかしそのリアリズムは、当然、近代十九世紀のリアリズムとは同じものではない。中世典礼劇のリアリズムは、現実世界の複製ではなく、複製を通して世界の意味を伝えることを目指していた。中世の時代、表現に値する唯一の現実とは神であり、芸術の機能は神についての言説を述べることにあった。 そえゆえ典礼劇のなかで世俗の人物が表現されていたとしても、それは絵画的な探求を目的としていたわけではない。写実的な描写を通して、宗教的神話の表象に確固たる豊かさと奥行きを与えることが目的だったのである。エマウの巡礼者たちの劇では、巡礼者の役柄を演じる者は、サンチアゴ=デ=コンポステラへの巡礼者のような服装を身につける。香料を売る商人の役柄を演じる者は、中世の商人がそうしていたのと同じように、三人の聖女たちに香料を売る。香料売りの