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ゲーム製作でHTML5-Canvasを勉強するぞ!! 第2回 - 紫キャ日記
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ゲーム製作でHTML5-Canvasを勉強するぞ!! 第2回 - 紫キャ日記
前回Canvas要素を用意するところまでやったので、早く何か描いてみたいですね。 ところで、Canvasの使い... 前回Canvas要素を用意するところまでやったので、早く何か描いてみたいですね。 ところで、Canvasの使い方やリファレンスはHTML5.JPさんがわかりやすいです。 Canvasによる描画は基本的に、beginPathで「これから新しく描き始めるよ!!」と宣言し、画面には描画されないパスというもので形を作ってから実際に描画するという流れのようです。 パスを作る主な関数は、以下のとおり。 moveTo描画開始点を移動する lineTo描画開始点から指定位置まで線を引き、指定位置を次の描画開始点とする quadraticCurveTo描画開始点から指定位置まで2次ベジェ曲線を引き、指定位置を次の描画開始点とする bezierCurveTo描画開始点から指定位置まで3次ベジェ曲線を引き、指定位置を次の描画開始点とする arcTo描画開始点から指定位置まで円弧を引き、指定位置を次の描画開始点と