エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
願いを込めて | ピロリーナの「今日もくじら日和」
「炊きあがりましたよ」 工場からの電話一本を受けて、わたしは商品となる素材を見に行く。 出来上がっ... 「炊きあがりましたよ」 工場からの電話一本を受けて、わたしは商品となる素材を見に行く。 出来上がったのは、南極海のミンク鯨の舌。さえずりだ。 南極海の調査捕鯨が中止となり、そこで捕獲されたミンク鯨、ナガス鯨は一番希少価値が高い原料だ。 1年でいちばん12月が、お歳暮、年末年始用と、くじら屋は大忙しとなる。 それに向けて工場もただいまフル活動だ。 工場内に足を踏み入れ電話の主に声をかけると 「胃が痛いっす」 と言われる。 「どしたの?」 「計画通り生産に追いついてなくて」 と苦笑いして、手を休めることなく作業を続ける。 うちは、お客様に合わせた、商品作りをしている。 原料となる鯨が1頭1頭異なるように、地域や、使い方やお客様の好みによって それらは微妙に変わるのだ。 また工業製品のように統一はできない。 スーパーマーケット用の商品ももちろんたくさん作ってはいるが そこでは売ってないものは、卸
2014/12/08 リンク