エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR西日本 和歌山線その2 : 鉄道写真家 岩堀春夫のblog2
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR西日本 和歌山線その2 : 鉄道写真家 岩堀春夫のblog2
鉄道写真家 岩堀春夫のblog2 鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を... 鉄道写真家 岩堀春夫のblog2 鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。 和歌山線 高田~大和二見間は奈良県内の西部を走り、近鉄路線とも接近している。運転形態は五条駅を境に和歌山側と奈良側に分離していて、直通電車も停車時間は長い。通勤輸送には五条発王寺行きも運転されている。日中の運転本数は1時間に1本のローカル線である。 歴史的には南和鉄道が1896年に高田~五条間を開通させた。その先は紀和鉄道で五条~橋本間が開通し、その後和歌山側から路線を伸ばし、1900年に全通している。 和歌山線は大阪鉄道・南和鉄道・紀和鉄道の3私鉄でスタートしたが、関西鉄道と合併し、1907年に国有化された。 和歌山方面への短絡線として急行も運転される。吉野口~五条間の勾配区間には貨物列車に補機が付いた。北宇智駅はスイッチバッ