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モバイルを駆使して、アメリカンコミックを窮地から解放したECサイト「ComiXology」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
出版不況の中にあっても、「若者の活字離れ」現象に影響されない漫画は強いと思われてきた。しかし近年... 出版不況の中にあっても、「若者の活字離れ」現象に影響されない漫画は強いと思われてきた。しかし近年、その漫画にも、危機説が浮上している。この記事によれば、コミックと漫画雑誌を合わせた全体の売上は、1995年の5864億円をピークに、その後は減少傾向に転じ、2011年には3903億円まで落ち込んだ。 漫画市場の縮小の原因としてよく指摘されるのはスマートフォンなどの普及による娯楽の多様化である。確かに最近は、電車の中で漫画雑誌に読みふけっている大学生やサラリーマンの姿をめっきり見かけなくなった。みんな携帯電話をいじっている。 一方、『バットマン』や『スパイダーマン』に代表されるアメリカンコミック(アメコミ)は、スマートフォン登場以前に衰退していた。米国のコンビニエンスストアやドラッグストアでも、ゴシップ雑誌は置いていても、コミックブックを置く店はない。扱っているのは、アメリカとカナダ合わせて約2
2014/04/29 リンク