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ファッション業界を石器時代から進化させるBtoBマーケットプレイス「Joor」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
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ファッション業界を石器時代から進化させるBtoBマーケットプレイス「Joor」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
米国に限った話ではないが、ファッション業界には、流行の先端を走るイメージとは裏腹に、不合理で非効... 米国に限った話ではないが、ファッション業界には、流行の先端を走るイメージとは裏腹に、不合理で非効率的な因習が頑なに守られている面があるらしく、そこに批判的な目を向ける人も少なくない。 たとえば以前に紹介した紳士服のECサイト「J. Hilburn」の創設者たちは「アパレルを扱う小売店は仕入れた商品に高い定価をつけて売り出すものの、結局大量の売れ残りを抱え、大幅なディスカウントをして処分するというパターンが習慣化しており、ビジネスモデルとして破綻している」と呆れていた。 メンズウェアのブランド「Gustin」の創設者も、従来の中間業者を通して製品を販売した経験から「ブティックがマージンを取りすぎる」「商品をデザインしてから消費者に届くまでの時間がかかりすぎる」などを理由にファッション産業の構造的な問題を指摘している。 両者はいずれも従来のリテイラーを避け、オンラインを活用して独自の販路を切り