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霞が関からお知らせします 2016~新たな消費者団体訴訟制度 - 政府インターネットテレビ
消費者団体訴訟制度は、商品やサービスに関して消費者を誤認させるような表示や消費者に不利な内容の契... 消費者団体訴訟制度は、商品やサービスに関して消費者を誤認させるような表示や消費者に不利な内容の契約書の使用といった事業者による不当な行為がある場合、消費者団体が消費者に代わってその行為を差し止めることができるよう裁判所に訴えることができる制度です。今年10月、これに加えて、被害者の金銭的被害の回復を図るための手続きも行うことができるようになりました。新たな消費者団体訴訟制度について、消費者庁次長の川口康裕さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。 (BS日テレ 平成28年10月8日放送)
2016/10/11 リンク