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12年の広告支出、前年比2割増の87兆ルピア インドネシア・メディア・娯楽
市場調査会社ニールセンは6日、インドネシアでの昨年の広告支出額が前年比2割増の87兆4,710億ルピア(... 市場調査会社ニールセンは6日、インドネシアでの昨年の広告支出額が前年比2割増の87兆4,710億ルピア(約8,300億円)だったと明らかにした。政府・政党、ヘアケア製品、企業広告が3割以上伸びたほか、菓子が6割近く増加して成長をけん引。一方で、通信機器・サービスと二輪車は前年割れだった。 調査はテレビ24局、新聞95紙、雑誌・タブロイド誌163種を対象に実施。広告支出は正規の料金が課されたものとして算出した。 メディア別では、全体の64%を占めるテレビが、前年比24%増の55兆9,810億ルピアに達した。ヘアケア製品が35%増の4兆498億ルピアに伸びたほか、6割増の菓子、9割増のコーヒー・紅茶などが成長に貢献した。新聞は14%増の28兆8,650億ルピアでシェアは33%に1ポイント低下。雑誌・タブロイド誌は7%増の2兆6,240億ルピアでシェアは3%のままだった。 分野別では、通信機器・
2013/03/07 リンク