エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケティングは戦闘か、恋愛か : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティングは戦闘か、恋愛か : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2010年08月05日10:08 マーケティングは戦闘か、恋愛か カテゴリ kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 昨日... 2010年08月05日10:08 マーケティングは戦闘か、恋愛か カテゴリ kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 昨日は、北海道大学での「マーケティングは戦闘か、恋愛か」をテーマにした講演会に多数のみなさまのご参加をたまわり、ありがとうございました。御礼申し上げます。また、講演後の懇親会も、ポーランドや中国の留学生の人たちも加わり、楽しく、国際色豊かなものになりました。 さて、日本のマーケティングは、混迷の渦のなかにさまよいこんでしまった感があります。競争に勝つためには、新製品を次々とださざるをえない、しかし、その新製品も、極めて短期間で寿命を終えてしまいます。神戸大学大学院で行った調査では、飲料などは、コンビニでの平均販売期間はたった14週間、1年後の生存率は、8%にすぎないそうです。 家電業界でも、新製品効果があるのは、ほんの1〜2ヶ月、その後は、家電量販店か