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ロジカルシンキングの基本(第7回):組織による問題解決その3-思考プロセス・姿勢 | ライフワークで知恵を形式知に(夢をかたちに!)
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ロジカルシンキングの基本(第7回):組織による問題解決その3-思考プロセス・姿勢 | ライフワークで知恵を形式知に(夢をかたちに!)
実際に問題解決を行うのは「人」 であり、組織メンバーに 「問題に対して怯まない意識・姿勢」 と「問題... 実際に問題解決を行うのは「人」 であり、組織メンバーに 「問題に対して怯まない意識・姿勢」 と「問題解決の考え方・手法」が 埋め込まれていることが 求められます。 【問題解決の思考プロセスを組織に 埋め込む】 商品の差別化や戦略の賞味期限が 短くなってきている中では、 企業間の優劣を決めるのが、 組織全体の「問題解決 能力の質×量×スピードの標準レベル がどれくらい高いか?」に絞られて きます。 そこで重要なのが、「問題解決の 思考プロセス自体をできるだけ 標準化し、組織メンバーが共有 すること」です。 「あるべき問いを示して考えさせる」 うえで、最も効果があるのは、 「問い」自体をテンプレートにして、 日常の報告・相談のフォーマットに してしまうこと、 つまり「問いを標準化すること」です。 その際、指導する人間に必要なのが 「ファシリテーション・スキル」です。 相手の考えを引き出し、問い