エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
110万円以上のお金をもらうと税金がかかる!?節税の方法は?
例えば、父親から500万円の贈与を受けた場合について考えます。この場合、基礎控除後の課税価格は390万... 例えば、父親から500万円の贈与を受けた場合について考えます。この場合、基礎控除後の課税価格は390万円なので、税率は15%、基礎控除額は10万円となります。したがって、贈与税額は以下のようになります。 贈与税=390万円×15%-10万円=48万5000円 贈与税は必ずもらった人が払います。 物の贈与を受けた場合の財産の時価の評価方法 贈与で現金を取得した場合は、その額面金額をそのまま財産の時価として計算すればいいので楽ですが、土地や建物、あるいは有価証券などを取得した場合は、財産の時価はどうやって計算すればいいのでしょうか。 不動産の場合は路線価や固定資産税評価額をもとに計算する 土地の贈与を受けた場合は、その土地の相続税評価額から計算します。相続税評価額とは相続税を計算するときに使用する土地の評価額で、通常は路線価から算出します。路線価とは特定の道路に設定された価格で、その道路に接し
2017/04/07 リンク