エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小林秀雄「おっかさんは、今蛍になっている」(『俳句論史のエッセンス』より)・・
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小林秀雄「おっかさんは、今蛍になっている」(『俳句論史のエッセンス』より)・・
坂口昌弘『俳句論史のエッセンス』(本阿弥書店)、「本書は、月刊俳句総合誌『俳壇』に、平成二十九年... 坂口昌弘『俳句論史のエッセンス』(本阿弥書店)、「本書は、月刊俳句総合誌『俳壇』に、平成二十九年一月から三十回連載したものに加筆・訂正したものである」(「あとがき」)。その「あとがき」には,他にも「優れた俳句作品を残した俳人は多いが、ここでは、純粋で普遍性のある俳句論を残した俳人に限った。俳人の人間関係にまつわる俳壇史や、作品の中味を論じた作品史も重要であるが、本質的な俳句論のエッセンスをまとめるだけとした」とあるように、長年に渡って俳句に関わってきた者ならば、どこかで目にしたり、聴いたりした論述が散見されるだろう。それらの要約をエッセンスとして纏め、著者の評価を加えている。が難解な部分もなしとはしない。少し長い「あとがき」が、そのあたりの著者の苦心をよく表わしている。例えば、 俳人の使命はいかに良い作品を詠むかであろう。俳句論と作品は両輪であるが、必ずしも一致しない。(中略) 秀句・佳句