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JR西、「節電走行」実施へ…加速、ブレーキ操作を工夫 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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JR西、「節電走行」実施へ…加速、ブレーキ操作を工夫 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
JR西日本の佐々木隆之社長は12日の記者会見で、運転操作に伴う電力の無駄などを減らす「省エネ運転... JR西日本の佐々木隆之社長は12日の記者会見で、運転操作に伴う電力の無駄などを減らす「省エネ運転」を、在来線の全電車で実施すると発表した。今後も予想される電力不足に備え、来夏までに、現在に比べて4%程度の節電達成を目指す。 電車の電力消費量は、駅を出発してから最高速度に加速するまでの区間で多い一方、ブレーキ操作を行わない惰性運転が長いほど少なく済むとされる。JR西が昨年度、東海道線岸辺―千里丘駅間で行った調査では、電車ごとの電力消費量の差が、運転方法次第で最大1・6倍に上ったという。 こうしたことから、JR西は、ダイヤを維持しながら省エネできるよう、ブレーキ操作の開始場所や加速区間などを全駅間でマニュアル化。まず全ての普通電車で実施し、新快速や特急にも順次拡大する。