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メディアをつくって売ろう:通信キャリアやメガベンチャーじゃなくて、新聞社に : メディア・クエスター
今年は、「新興メディア」が買収される事例が日本でもいくつも出てきました。 メディア・アクティビスト... 今年は、「新興メディア」が買収される事例が日本でもいくつも出てきました。 メディア・アクティビストの津田大介さんは昨年、ハフポスト日本上陸にあたって次のように語っていました。 メディアでビジネスをしたい。そして自分の作ったメディアを大きくしていきたい。僕がいろいろ実験的な活動をし始めた2006年ごろ、ハフィントンポストも産声をあげました。ハフィントンポストにはずっと注目はしていたんですが、個人的に衝撃を受けたのは2011年2月、AOLに260億円で買収されたことです。 ・ハフポストが示した「ネットメディアが金になる時代」の到来 米ハフポストの買収から3年半、今年8月に彼の手がけた「ナタリー」がKDDIに買収されました。 その翌月末には「iemo」と「MERY」という2つのウェブメディアが、DeNAによって被買収。さらに翌月の10月には生活情報サイト「nanapi」がKDDIに買収されました
2014/12/17 リンク