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医者が語る「困った患者」とは? | web R25
「医師に病状を伝えるのは意外と難しいもの。診断には正しい情報がいる。コミュニケーション不足だと診... 「医師に病状を伝えるのは意外と難しいもの。診断には正しい情報がいる。コミュニケーション不足だと診断を誤ることも」と尾内氏 イラスト/もりいくすお 体調を崩しやすいこの季節。病院にかかるときに気をつけたいのは、自分が「困った患者」にならないようにすること。 匿名を条件に6人の医師に「困った患者」の特徴を聞いたところ、「絶対に腸炎、などと病名を決めつけてくる」「診断に対して、この病状は○○病では? など聞きかじりの知識を振りかざす」といった態度が挙げられた。なかでも困るのは、「風邪と診断しても、空腹時の胃痛や疲労時の頭痛など、様々な症状を相談される」ことだとか。 『患者トラブルを解決する「技術」』の著者、尾内康彦氏によると、「テレビの健康番組で病気を取り上げると、その病気を疑って診察を受ける患者が増える」とのこと。また、ネットで調べて、症状から病気を推察して相談する人も増えているそうだ。
2014/02/06 リンク