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「増税後が狙い目」の買い物は? | web R25
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急いで買いに走ってしまうことで、逆に余分な出費になってしまうことも。本当に必要なものかどうか、購... 急いで買いに走ってしまうことで、逆に余分な出費になってしまうことも。本当に必要なものかどうか、購入前に今一度よく考えよう 写真提供/時事通信社 4月から8%に引き上げられる消費税。財布のヒモを締めようとしている人も多いだろう。だが、「やみくもに“買い控え”をするのはもったいない」と語るのは、消費生活アドバイザーの和田由貴さん。実は「食品や日用品、家電などを含め、全体的に増税後に実施されるセールで買った方が、むしろ割安になる可能性もあるんです」という。いったいどういうことだろう? 「小売店の立場からすると、増税後は買い控えのおそれがあり、売上が落ちてしまうことが懸念されます。そのため、特別セールを実施するケースも多いでしょう。食品にしても家電にしても、普段価格にあまり変動がない、“ブランド品”と位置づけられる商品は、単純に増税分だけ高くなると思います。一方で、普段から価格が流動的に変化し