エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
253系が「日光」「きぬがわ」で再デビュー。|編集長敬白|鉄道ホビダス
6月30日を最後に19年間にわたって活躍を続けてきた「成田エクスプレス」を引退、その動向が注目されて... 6月30日を最後に19年間にわたって活躍を続けてきた「成田エクスプレス」を引退、その動向が注目されていたJR東日本の253系ですが、現在485系・189系で運用されている東武鉄道との直通特急「日光」「きぬがわ」の置き換え用として返り咲くこととなりました。 ▲253系リニューアル車の外観イメージ。提供:JR東日本大宮支社 クリックするとポップアップします。 6輌編成(4M2T)×2本がリニューアル工事のうえ投入され、形式・番代も253系1000番代となります。注目されるのは制御方式で、界磁添加励磁制御からVVVFインバータ方式へと変更されます。編成は普通車のみで構成され、編成定員は290名。世界遺産「日光」と首都圏の奥座敷「鬼怒川温泉」へ向かう観光特急にふさわしい色彩とデザイン、車内設備とされ、車体カラーは「赤」「朱」「黄」が用いられます。この車体カラーの「赤」と「朱」は日光のシンボルである
2010/11/18 リンク