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韓国の自治体が「給料半額の自動車工場」を画策、産業空洞化を避けるため?
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韓国の自治体が「給料半額の自動車工場」を画策、産業空洞化を避けるため?
自動車産業の空洞化防げ…半額賃金実験=韓国(中央日報) 光州(クァンジュ)広域市が自動車工場誘致に... 自動車産業の空洞化防げ…半額賃金実験=韓国(中央日報) 光州(クァンジュ)広域市が自動車工場誘致に向け生産職1人当たり4000万ウォン水準の「半額雇用」を提案した。現代・起亜自動車をはじめとする韓国の自動車生産職1人当たり年俸が約9000万ウォンであることを考慮すると破格な措置だ。製造業者がほとんどなく地域経済が「空洞化」の危機を迎えていることから出した打開策だ。 特に米国ゼネラルモーターズ(GM)が高賃金などにより低下する生産性で韓国GMの量産車規模を大幅に減らす代わりに相応量の生産をインド工場に振り向けると明らかにした中で出てきた発言でさらに注目される。 光州市の尹壮鉉(ユン・ジャンヒョン)市長(66)は先月30日に中央日報のインタビューで、「韓国企業が海外に投資しながら韓国工場への投資を敬遠する理由は、高賃金、労使関係を含めた労働競争力の低下。労・使・民・政の4者が全員協力し新しい形