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unixソケットの基礎
ソケットの基礎 ソケットの作成 TCPまたはUDPの通信を行うには、まずsocket関数を呼び出してソケットの... ソケットの基礎 ソケットの作成 TCPまたはUDPの通信を行うには、まずsocket関数を呼び出してソケットの作成を行う。 呼び出し前の準備としてsys/socket.hをインクルードする。 socket()の返り値は整数であり、成功時にはソケットディスクリプタ・失敗時には-1を返す。 int socket(int procolFamily, int type, int protocol) 1つ目のパラメータ(protocolFamily) TCP/IPを使う時は常にPF_INETを指定。 2つ目のパラメータ(type) TCPを使うならSOCK_STREAM、UDPを使うならSOCK_DGRAMを指定。 3つ目のパラメータ(protocol) TCP(ストリームソケット)ならIPPROTO_TCP、UDP(データグラムソケット)ならIPPROTO_UDPを指定。 ソケ