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rozen kranz
趣味のゲーム開発状況やゲームプレイの感想、あるいは、ゲーム開発やゲームデザインについての考察を書... 趣味のゲーム開発状況やゲームプレイの感想、あるいは、ゲーム開発やゲームデザインについての考察を書いたりする予定。 ゲームプログラムにおける「シーン管理」をデザインパターン(あるいはアーキテクチャパターン)として書くことに挑戦するシリーズ。 シーン管理の現状: どの分野でもそうであるように、ゲーム開発でもそこで関わる人たちの間で使われる言葉がある。たとえば、「タスクシステム」であったり、今回パターン化を目指してみる「シーン管理」がある。 みんながどんな意味で「シーン」という言葉を使用しているか。たとえば、ゲームのタイトル画面の場面、ゲームプレイ時の場面、スコア表示の画面の場面、ゲームオーバー時の画面の場面など、そういう構成単位を「シーン」と呼んでいる。 参考: ・Javaによるゲーム解説 -8- ・第七章.シーン管理クラスの設計1 ・その8 CS3: シーンを切り替え初期化し再生する ・Ru