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大手メーカーのクラフトビール参入で、何が起こる? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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大手メーカーのクラフトビール参入で、何が起こる? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
大手ビールメーカー4社が本格的にクラフトビールに参入するようです。日経新聞には、写真付きの記事が掲... 大手ビールメーカー4社が本格的にクラフトビールに参入するようです。日経新聞には、写真付きの記事が掲載されていました。 大手がクラフトビールに参入する理由は明らか。それは、 従来型ビール系飲料では若者に買ってもらえないから です。若者を無視して、既存顧客である中高年だけを相手にしてもいいのですが、やはり年齢とともに飲酒量も減っていき、販売数量・金額ともジリ貧になります。その対策としてプレミアムビールという高単価カテゴリーが出来たのですが、もう新鮮味はありません。だから、客数を広げるために、クラフトビールを売り出すのです。日経の記事にもあるように、20代・30代の獲得を目指すようです。 記事に写真付きで掲載されている大手メーカーのクラフトビールをまとめると、次のようになります。 【大手4社のクラフトビールまとめ】 [容量]330ml・350ml(350ml主体) [価格]250円~400円台