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小学校で習う「かけ算の順序」の数学的意義を考察してみた
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小学校で習う「かけ算の順序」の数学的意義を考察してみた
皆さんは「かけ算の順序問題」を知っているでしょうか。 小学校の算数教育でしばしば論争になっている話... 皆さんは「かけ算の順序問題」を知っているでしょうか。 小学校の算数教育でしばしば論争になっている話題のようです。 今日は「かけ算の順序問題」について僕なりの考えを書いていきます。 スポンサーリンク アドセンス かけ算の順序問題とは 現在の小学校教育では、かけ算を次のように教えています。 「1つ分の数」×「いくつ分の数」=「全部の数」 例として、次のような問題を考えましょう。 問題:3人の子どもに1人5個ずつりんごを配りたい。りんごは全部で何個必要でしょう。 この問題に、 $$(×) 3\times5=15$$ と式を立てると間違いとなり、 $$(○) 5\times3=15$$ と式を立てなくてはならないのです。 この問題の場合、「1つ分の数」は「5個(ずつ)」であり、「いくつ分の数」は「3人」なので、指導された順序通りに書くと、 $$5\times3=15$$ という解答しか正解にならな