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流行りだからとAIを取り入れても失敗する
東洋経済が発行する『会社四季報』2017年新春号に、AI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)・ビッ... 東洋経済が発行する『会社四季報』2017年新春号に、AI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)・ビッグデータなどの各社導入状況が掲載されるという。東洋経済オンラインは会社四季報のこの企画を宣伝し、コマツなどの先進事例に触れている。 コマツの取り組みはかねてより関心を集め、日本経済再生本部の未来投資会議(2016年9月12日)でも紹介された。建設現場で起きる予測不可能な事態に対して、現場監督の経験を学習したAIが最適な対処方法を推奨する。これと建設機械の自動制御・遠隔モニタリングを組み合わせて、建設技能労働者の減少を補うという。 12月17日の日本経済新聞は記事「ネット通販、信頼性磨く 模造品排除や口コミ評価厳格に」を掲載した。アマゾンは模造品の発見などにAIを活用し、ネット通販の信頼性を向上させるという。不正出品者の手口をAIで分析し、摘発するのに利用するそうだ。 コマツはかねてより