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『「憧れ」を作るマネジメントと「ドリームチーム」』
最近仕事には「憧れ」が必要だなぁ、と思う。その人の名前を聞いただけで、胸が高鳴るような、「能力」... 最近仕事には「憧れ」が必要だなぁ、と思う。その人の名前を聞いただけで、胸が高鳴るような、「能力」と「尊敬」を兼ね備えた圧倒的な存在、圧倒的なブランド。一昔前で言う「カリスマ」。とてもじゃないが敵わないと思わせる「憧れ」。 故ピーター・F・ドラッカー氏はこの「カリスマ」を否定する。USENの宇野社長も「カリスマはいらない」って本を書いている(彼ら自体がそもそも「カリスマ」なんだけどね)。 しかしどうなんだろう。ここら辺、真っ向から闘ってみたい。目標物としての「憧れ」、自分もそうなろうという気概は絶対に必要だ。特に広告業界のように「個」のレバレッジが効くチーム戦の業界においては、その重要性はかなり高いと思うんだが。 でも「憧れ」の主体・対象って「個」である必要もないわけで。サッカーで言うと、クリロナという「個」に憧れることもあれば、マンUという「チーム」に憧れることもあるわけです。この場合、マ