エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『大学職員にとってSDと研修は違うのか?』
仕事が慌しくなり、完全に放置してしまっていました。。 大学のニュースは相変わらず、多くの雑誌に取り... 仕事が慌しくなり、完全に放置してしまっていました。。 大学のニュースは相変わらず、多くの雑誌に取り上げられていて、 最近でも『週刊ダイヤモンド』が「壊れる大学」なんていう特集を組んでいたり、 『AERA』では、大学職員はおいしい仕事だとかいう記事が出ていたり。 こうした大学の特集は、やはり売れるそうなのだが、 その多くの購入者は大学関係者なんじゃないのかと穿った見方を最近はしてしまう。 さて久しぶりの今回はニュース絡みではなく、 仕事に絡んでSD(スタッフ・ディベロップメント)について考えたい。 SDについては、これまでにも何度か取り上げたが、 ここ最近は大学同士の集まりでも本当によく話題に出る。 それだけ大学職員の能力が必要とされる環境になってきたということかもしれない。 そもそも「SD」という言葉は「FD」(ファカルティ・ディベロップメント)から派生して使用されるようになった。 一言で