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『差別化ではなく、独自化しましょう。』
プレゼンテーション能力を高める塾をやっていました。 いつも思うのですけど、ビジネス的にうまくいって... プレゼンテーション能力を高める塾をやっていました。 いつも思うのですけど、ビジネス的にうまくいっている会社は、商品やサービスを売っているわけではないな。 そういうこと。 消費者は商品そのものの魅力では、もはやお金を使わなくなっているのです。 「体験」を売るという視点で考え始めた時、あるいは「体験」を売るという視点に気づいた時から大きく変わります。 その後の展開が、まるでちがってくるのです。 広告のデザイン、ダイレクトメール、お店の作り方、商品の品揃え、サービスの仕方、すべてこういう視点で展開していきます。 そうするどういうメリットがあるかというと、そこに「独自化」という価値が生まれてくるのです。 ここで注意してほしいことがあります。 あくまでも「独自化」ということです。 「差別化」ではなく「独自化」です。 ここのところの、微妙なちがいが伝わるでしょうか? 「え? それってどうちがうの?」