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鉢嶺登『広告代理業の安定性とリスク(上)』
ドッグイヤーという言葉を最近聞かなくなったが、未だに続いていると思う。 ネットは変化が激しく、通常... ドッグイヤーという言葉を最近聞かなくなったが、未だに続いていると思う。 ネットは変化が激しく、通常の7年分がネットの世界では1年で起きてしまうという意味であるが、これは特にネットの技術、コンテンツ、メディア、ツール等では勝者の入れ替わりが激しい。 例えば、携帯コンテンツは2000年代前半はiモードブームで、着メロや占いコンテンツの会社が何社も上場した。2000年後半からモバゲーやグリーに主力プラットフォームが移り、そこへゲームを提供する会社が何社も上場した。しかし、つい1年くらい前から更にプラットフォームはAppStoreとGooglePlayに徐々に交代しつつあり、主役はガンホー等に入れ変わる。プラットフォームが次々と移り変わり、都度コンテンツメーカーもめまぐるしく入れ替わる。 ネットメディアも同様。早くは2000年頃はポータル戦争が勃発し、ヤフー、インフォシーク、エキサイト、ライコス、