エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉢嶺登『「人口減少は日本にとって朗報?!」』
「人口が増えないと本当に経済は発展しないの?」いくつもある日本の社会課題の根本的な根源は人口に関... 「人口が増えないと本当に経済は発展しないの?」いくつもある日本の社会課題の根本的な根源は人口に関するもの。人口減少、労働人口減少、少子高齢化、そこに原因を発し、社会保障費や医療費増大(財政悪化)、介護問題、移民議論、経済成長減退、税収入減等が起き、経済が伸びない一方でコストが膨らむ事が将来の不安を掻立てる。つまりは、日本の社会課題のセンターピンは人口問題にあると言っても良いだろう。ただ、今後も未来永劫人口増加が無いと経済成長できないのだろうか?確かに過去の経済成長と人口増加には強い相関関係があると言う説は有力。しかし、もしそうだとすれば永遠に人口を増やし続けねば経済は発展しないことになる。既に60億人の人口は2050年には90億人とも言われているが、本当にそうなるのが必然なのだろうか?吉川洋教授は名著「人口と日本経済」で、人口減少と経済発展はリンクしていないことを証明しているが、どちらが正