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『きわめて日本的なドラッカー。』
次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日... 次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 多くの、日本人は、今、 基本的に、「なんか、オカシイ?」と、思っている。 日本は、もともと「人」を大事にする文化であった。 ドラッカーも、「人」を大事にする。 経営は、つまるところ、世のため、人のため。 経営は、「感動するもの」。 経済は、目的じゃない。 人間が、目的。 「人」は、「社会的なもの」だから、 すべて、「世のため、人のため」。 経済は、重要ではあるが、目的じゃない。 イキイキと、創造性を発揮し、 人の「お役に立つ」こと、こそが、働く喜び。 組織社会は、産業革命以後、たかだか200年。 だから、まだ、不慣れで、もろもろ歪みが出る。 それを、人に合うものに、するのが、経営論。 ペルシャ、インド、が「西洋化」に失敗した歴史の中で、 日本は、明治維新の時、「西洋化」を、試み