エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『1週間に1~2回しかラミクタールを服用しない人』
ある時、眠剤しか飲んでいない患者さんが、不快な気分、イライラ感、集中できないという症状を訴えた。... ある時、眠剤しか飲んでいない患者さんが、不快な気分、イライラ感、集中できないという症状を訴えた。眠剤はレンドルミンだけだったと思う。 その時、第一感としてはラミクタールが良いと思われた。そこで、中毒疹が出現しやすいことなど十分に注意喚起して処方することにした。このような場合、リボトリールを選択することもあるが、この人に限れば、よりラミクタールが良いと思った。(仕事の内容も含め総合的に) 量は25㎎の半錠。つまり12.5㎎の隔日投与とした。 結果。 頭がすっと靄が晴れるようになり、鬱々とした感覚が払拭され、仕事にも集中できるようになったという。そして不快なイライラ感も消失した。 ラミクタールは服薬しているためにかえってイライラ感やギクシャクした感覚に陥る人もいる。一方、投与初期から、「これは良い!」と思う人はその後の経過も良好なことが多いが、増量につれて、悪影響が強調されて良くないこともある