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『ステレオ音源が多すぎると…。』
ステレオ音源が多すぎると、ミックスが飽和したり、不明瞭になりやすい。 理由は簡単だ。それはステレオ... ステレオ音源が多すぎると、ミックスが飽和したり、不明瞭になりやすい。 理由は簡単だ。それはステレオフィールド上で、「楽器同士が重なり合う面積」が多いからだ。ミックスを明瞭に保つために分離すべきは周波数だけではなく、ステレオフィールド上での楽器の重複もできるだけ避けなければいけない。それがPanの存在意義の一つでもある。 生のドラムはOH(オーバーヘッド)以外はmonoが基本。ルームマイクもmonoが多いがこれはステレオでも構わない。打ち込みドラムの場合はなるべくスネア、キック、タム、ハット、ライド、クラッシュ等を単体にバラして個別に処理したほうがより洗練されたミックスになる。この時、クラッシュ以外はmonoがいい。ベースがmonoなのは言うまでもないが、音楽的な表現を理由にステレオベースを使うなら、それはそれでアリ。 ギターも左右に振る場合はmonoのほうが絶対的に安定して聞き取りやすく、