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『「取り回しにくい」「税金が高い」はホント? クルマの3ナンバー化を嘆く人がいる理由とは』
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『「取り回しにくい」「税金が高い」はホント? クルマの3ナンバー化を嘆く人がいる理由とは』
26日のWEBCARTOPからです。 【実際に取り回しの良さに起因するのは「ミラー・トゥ・ミラー」 カローラが... 26日のWEBCARTOPからです。 【実際に取り回しの良さに起因するのは「ミラー・トゥ・ミラー」 カローラが3ナンバーになった。日本の大衆車として生まれたカローラは5ナンバー(小型車枠)を守ってきたが、ついに全幅1700mmを超えたのだ。それでもグローバルモデルに比べると日本仕様はナローボディではあるが……。 ところで、歴代のカローラオーナーに限らず、5ナンバーであることにこだわるユーザーは少なくない。はたして、そこに合理的な意味はあるのだろうか? まず、「5ナンバーは取り回しやすい」といわれる。たしかに古くからの住宅街など道の狭いエリアではボディサイズは取り回し性にダイレクトに影響する。しかしながらミリ単位ですれ違うようなシチュエーションでない限り、全幅における50mm程度の違いであれば実際にはほとんど差として感じられないはずだ。 また、一般論でいえば適度にボディ幅を広げることはハンド