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『子ども達の主体的な学びを支えよう。』
前にも書いたと思いますが、 植松電機には、沢山の学校が来ます。 大きく、二つの種類に分けられます。 ... 前にも書いたと思いますが、 植松電機には、沢山の学校が来ます。 大きく、二つの種類に分けられます。 ひとつは、強制と命令によって思考を奪う学校です。 こういう学校の生徒は、常にざわざわうるさいです。 だから、「静かにしろ!」「「注目しろ!」「話を聞け!」と、 先生はヒステリックに怒鳴ります。 そのときだけ、静かになるけど、魂は入っていません。 「めんどくせー。」です。 命令や強制に対してのサボタージュは、 「だらだらする」「寝る」「わざと遅く行動する」です。 だから、なおさら先生はヒステリックになります。 これは、悪循環です。 もうひとつは、思考さえる学校です。 こういう学校の生徒は、とても朗らかで賑やかです。うるさいくらいです。 しかし、マイクのスイッチが入っただけで、シーンとなります。 こういう子達は「静かにしろ!」ではなく、 「情報を得ることの重要さ」を教えられています。 だから、主