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『「おもしろい」というのはなんだろう?(2) - 意外性を導く3つの型』
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軽妙洒脱!! ( smart and refined ) - SEIJIのブログ。 PANDORA-BOXのSEIJI(伊藤清治)のブログです。2... 軽妙洒脱!! ( smart and refined ) - SEIJIのブログ。 PANDORA-BOXのSEIJI(伊藤清治)のブログです。2013年3月からは株式会社ComRadeの代表取締役社長もやっています。 前回の続き です 立場上「どうやったら(SEIJIさんのように)おもしろくしゃべれるようになりますか?」と言われたりします。 聞かれた以上なんなりかの回答を出さなければならないので、いつも考えてきたのですが、今のところ、私が考える答えはこうなってます。 「おもしろさとは意表をつくことだと思う。」 例えばドラゴンクエストロト三部作のうち特に3が不朽の名作と言われリメイクされまくっているのはすべて「バラモス討伐後」のストーリーの意外性からでしょう。 面白かったゲームランキングで常に上位に出てくる「クロノ・トリガー」も時間転移を利用した数々のストーリー上の仕掛け。特に主人公クロノ