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『大型資金調達を決めている起業家と資金調達プレゼン 7つの共通点』
CAVはシードステージでの投資が中心なので、次の資金調達を手伝うことが多いのですが、投資家視点で見た... CAVはシードステージでの投資が中心なので、次の資金調達を手伝うことが多いのですが、投資家視点で見たときに、大型資金調達を決めている起業家や資金調達プレゼンには幾つか共通点がある気がしています。対象となる事業領域のマーケットが大きいか、そもそも事業が有望かなど事業目線の話は大前提としてあるのですが、ここでは起業家のタイプや資金調達プレゼンに絞って個人的な考えを纏めてみました。 まずはプレゼン資料の共通点から。 1、プレゼンのシナリオがしっかり練られている プレゼンのシナリオがしっかり練られており、且つ投資家が疑問を持ちそうな内容を織り込んだプレゼンになっている。特に、なぜこの事業をやりたいのか(大体の場合、“どんな課題を解決したいのか”or“どんなユーザー欲求を満たそうとしているのか”のどちらかだと思います)の説明が冒頭にあり、且つここで投資家の興味をぐっと掴むことに力点が置かれています。
2014/10/26 リンク