エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『バルタン星人と鬼』
第一次世界大戦は,バルカン半島から始まりました。時は1914年6月28日,場所はボスニア・ヘルツ... 第一次世界大戦は,バルカン半島から始まりました。時は1914年6月28日,場所はボスニア・ヘルツェゴヴィナ州都のサライェヴォ。19歳のセルビア青年が放った弾丸が,車上のオーストリア皇太子夫妻を絶命させたのです。サライェヴォ事件です。 第一次世界大戦前のバルカン半島は,バルカン半島に火がつくとヨーロッパが爆発する,と言われていました。「ヨーロッパの火薬庫」です。セルビア青年の銃弾で,火薬庫は爆発するに至ったのです。 では,なぜ「バルカン半島はヨーロッパの火薬庫」と言われていたのでしょうか。この地域は,古くからスラブ人の文化圏でした。古代ローマ帝国では,奴隷が調達されたところです。中世になると,スラブ人の奴隷化はいっそう強まりました。 英語に「奴隷」(slave)という言葉があります。これは「スラブ人」(Slave)から派生した言葉だと言われています。スラブ人の歴史がその言葉には反映していると