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『ゲームのシナリオライターになる方法(中編)』
壁にぶつかった人は、幸せだ。 壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。 / 中谷彰宏 ■ 前回のあらす... 壁にぶつかった人は、幸せだ。 壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。 / 中谷彰宏 ■ 前回のあらすじ 「ゲーム業界のシナリオライター募集なんて審査が適当なんだから落ちてもあんまりガッカリしない方がいいんじゃないですかね?」 では続きを。 ■ ゲームのシナリオを書いている人のパターンを分別すると、 A・プランナーが兼任している。 B・ゲームシナリオ専任の人。 C・小説家の人。 D・ノベル系の人。 って感じかと思います。 以下にそれぞれを軽くご紹介。 ■ 最初は「A・プランナーが兼任」のパターン。 これは結構多いです。 文章力が無い、というデメリットがあるんですが ・ゲームの構成をよく知ってる。 ・実際に現場でトライアンドエラーが行える。 というメリットがあります。 ゲームはイベントの構成(2D立ち絵なのか?ドラクエ的キャラ絵なのか?遠距離の掛け合いなのか?リッチなムービーなのか?)によっ