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アニプレックスの時代1〜アニプレになるまで - アニメビジネスがわかる: 『もっとわかるアニメビジネス』解説69
第八章「アニメ企業研究 国内篇」7 アニプレックスの時代1〜アニプレになるまで スタジオ以外で元気... 第八章「アニメ企業研究 国内篇」7 アニプレックスの時代1〜アニプレになるまで スタジオ以外で元気といえばやはりアニプレックスである。ここにはA-1Picturesというスタジオがあるが、現状では一心同体と考えた方がいいだろう。 アニプレのビジネスにおける根本はパッケージである。オリコンやGfKジャパンによれば、2010年のパッケージ売上トップメーカーとなっているのを見てもその元気さ加減が分かる。 1995年設立のアニプレは、あくまでもソニーグループ内であるが色々と変遷を遂げている。最初はソニーピクチャーズ・エンタテイメント(SPE)のパブリッシュング部門としてスタート、1997年にソニーミュージック・エンタテイメント(SMEJ)との共同出資でSPE・ソニービジュアルワークスが発足。そして、2001年にSME100%の会社となりSME・ソニービジュアルワークスとなるのだが(一字違いの社名変
2011/12/15 リンク