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会社を起業して1週間でやった、めんどくさかったこと
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会社を起業して1週間でやった、めんどくさかったこと
ちょっと前に起業しました。 起業して1週間の間にあっためんどくさかったこと(主に事務手続き)につい... ちょっと前に起業しました。 起業して1週間の間にあっためんどくさかったこと(主に事務手続き)について書いていきます。今後起業するかもしれない方の参考になれば幸いです。 1.現金を用意する必要がある 起業の手続きはお役所相手なので現金が必要になります。普段はほとんどの支払いをクレジットカードかSuicaで済ませているので、現金を持ち歩く必要があるのはめんどくさかったです。 なかでも、公証人役場での定款認証手数料(5万円)、法務局での登記に必要になる印紙代(15万円)は高額で納得感がなく、精神的につらいものでした。 あとこれは事前におろしておけばいいのですが、東京法務局周辺にはATMが全然ないので、お金が足りなくなったときは大変めんどくさいです。 2.オフラインでの行動が必要になる 現金の用意とも似ていますが、お役所とのやりとりは紙とハンコになるので、直接出向く必要があります。お金を払えば一部