エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
私が在籍していたコンサルティング会社で、「上司に物申す」のが非常に上..
私が在籍していたコンサルティング会社で、「上司に物申す」のが非常に上手な人がいた。 彼が徹底してい... 私が在籍していたコンサルティング会社で、「上司に物申す」のが非常に上手な人がいた。 彼が徹底していたのが、「相手のプライドを傷つけないこと」である。 彼は意見を言う時、相手が間違っていても、必ず「◯◯さんの言うことは正しいと思います。」とつける。 「ついでに、私の言っていることも、判断してもらえないですか?」と、相手に主導権を握らせる。 そして何より、彼は、どんな相手にでも、たとえ嫌いな上司であっても、敬意を欠かさなかった。 どんな相手でも、その人のいうことに一理を感じ取ろうとする、その仕草が、コミュニケーションを、成立させていた。 マネジメントの権威のドラッカーですら、「礼儀は重要」と説く。 不作法を許してはならない。若い人は礼儀を偽善として嫌う。実質が重要だとする。雨が降っているのに「グッドモーニング」というのはおかしいという。 だが、動いているものが接触すれば摩擦が起こるのが自然の法
2019/10/22 リンク