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むしろ責められるるべきは「ポケモン」という発明をしておいてその可能性を使いきれなかった連中の方では?
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むしろ責められるるべきは「ポケモン」という発明をしておいてその可能性を使いきれなかった連中の方では?
挑戦的な作品を作っていたのはせいぜいポケモンスナップ(1999年)とポケモンGO(2016)ぐらい... 挑戦的な作品を作っていたのはせいぜいポケモンスナップ(1999年)とポケモンGO(2016)ぐらいですよね。 カービィボウルの焼き直しをしたり、不思議のダンジョンをやったり、ポケモンレンジャーなるアクションRPGを作ったりと色々やってはいましたが、どれも「1+1=2」にすら出来ずに終わっていたような印象があります。 単に既存の作品にポケモンを載せただけというか。 数少ない成功例であるポケモンGOはIngressの無味淡白なゲーム性(ハマる人にすれば「三体」の如くシンプルながら奥が深いクソゲーだったらしいですが)を一新することに成功し「1+1=100」とも言える驚きの進歩を実現しました。 ポケモンという圧倒的なパワーのあるIPを保有していれば、こういった実験を毎年3回ぐらいする余力はあったはずなんですよ。 でもやらなかった。 それどころか、ポケモンアルセウスのような形のゲームデザインに到達す