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ゲームシステムのパクリとキャラデザのパクリは別物
パルワールドのパクリ是非の議論において、表題の2つの話題が混ざってるのがなんだかなーという感じ。 ... パルワールドのパクリ是非の議論において、表題の2つの話題が混ざってるのがなんだかなーという感じ。 全員とは言わないが、多くの批判派の人が問題視しているのは後者(キャラデザ)の件でしょ。 だから、「デジモンやDQMの時はどうだったんだ」みたいなシステム面からの指摘してる人はちょっと的外れに見える。 (そもそもデジモンやDQMのゲームシステムはポケモンとは別物だし、 パルワールドもシステム的にはポケモンよりARK成分が強いみたいだけど) 「〇〇ライク」って言葉が存在するくらい、ゲーム業界におけるシステムの模倣は常態的な話だし、 似たシステムをそれぞれが改良し合うことでゲームの進化に繋がるっていうプラスの側面はあると思う。 ポケモン自体も、最近は他作品の要素を取り込んでオープンワールド化を進めてるし。 ただ、そうしたシステム面のパクリと違って、キャラクターデザインのパクリはパクられ側にそんな利益