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「無料」だからといって「最高品質」になりえるとは限らないというジョーシキのハナシ - 消毒しましょ!
無料にすることで、圧倒的な量を確保し、その「スケールメリット」から、基本的に固定費である「頭脳労... 無料にすることで、圧倒的な量を確保し、その「スケールメリット」から、基本的に固定費である「頭脳労働」の部分に、より集中的に投資する費用を賄うことで、かえって有料でサービス提供する事業者よりも高品質なものが提供できてしまう、という逆説は、今日のウェブ上でネットメディアを展開するものにとっては、暗黙知ではあったかもしれないが、当たり前の常識でもあったのだ。 そして、この<無料>のパラドックスを「当たり前」に受け入れるかどうか、そういった感覚の有無、度胸の有無こそが、メディア企業を、新と旧の二つに分けるリトマス試験紙だったと思う。 量的拡大によって製品当りの固定費を下げるなんて話は100円マックと同じで、別に珍しいことでもなんでもない。この場合はもっと単純で、要は売上が拡大すれば使える経費も増えるから提供するコンテンツだって「高品質」が作れるだろうという小学生にさえ語れるような話だ。 冒頭で「安
2009/11/24 リンク