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料理がおいしくなる心理 ちいさなしあわせ - 投資と心理でいいことがあるように
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料理がおいしくなる心理 ちいさなしあわせ - 投資と心理でいいことがあるように
おいしいといわれている外食に行っても、 自分の家で作った料理を食べる方が、おいしいと感じる時がある... おいしいといわれている外食に行っても、 自分の家で作った料理を食べる方が、おいしいと感じる時があると思います。 また、同じ食べ物でも 「その場の空間」によってよりおいしく感じることもあるのではないでしょうか。 そんな心理を調べるために、 チューリッヒ大学のサイモン・ドール氏は、 60名の大学生に、ラズベリーミルクセーキを試飲してもらうという実験をしました。 半数の人には、自分で作ってもらいました。 計量カップでミルクやクリームの量を測り、次に砂糖の分量も測り、 最後は自分でかき混ぜて作ってもらいました。 残りの半数の人には、すでに作ってあるミルクセーキを試飲してもらうだけにしました。 飲んだ後のミルクセーキのおいしさを評価してもらいました。 すると、 自分で作った人、おいしさ評価(10点満点)8、飲んだ量、約180グラム。 作ってある方の人、おいしさ評価(10点満点)7、飲んだ量、約120