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宗教儀礼での「礼拝(kult/cult)」と美術館や映画館での「展示(ausstellung/exhibition)」において... 宗教儀礼での「礼拝(kult/cult)」と美術館や映画館での「展示(ausstellung/exhibition)」において見出される芸術作品の対極的な価値体系のこと。ヴァルター・ベンヤミンが論考「複製技術時代の芸術作品」の中で打ち出した枠組である。ベンヤミンは、芸術の起源が原始時代の魔術にあると断じている。洞窟壁画のような原始時代の芸術は神や霊に捧げるために生み出されたものであり、多くの人々に鑑賞されることは想定されていなかった。魔術の延長線上にある宗教においても、芸術作品は儀礼が催される特定の時間と場所に強く結びつき、小さな共同体の伝統連関を維持するための礼拝の対象となった。教会や寺院の内部に固定された神像や、宗教的建築物の一部となっているフレスコ画やモザイク画は、礼拝的価値を有する芸術作品の典型例である。しかし、こうした作品に宿る連続性と固有性は、複製された作品が時間的かつ空間的に