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「もの」の新たな秩序を求めて──「イメージの力──国立民族学博物館コレクションにさぐる」展:フォーカス|美術館・アート情報 artscape
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「もの」の新たな秩序を求めて──「イメージの力──国立民族学博物館コレクションにさぐる」展:フォーカス|美術館・アート情報 artscape
『イメージの力』展は、「国立民族学博物館コレクションにさぐる」と付されたサブタイトルからも明らか... 『イメージの力』展は、「国立民族学博物館コレクションにさぐる」と付されたサブタイトルからも明らかなように、大阪の国立民族学博物館が収蔵している「民族」資料を、東京の国立新美術館で「芸術」作品として展示する、という試みである。資料なのか、作品なのか。あるいは、学の対象となる「民族」なのか、表現の主体となる「芸術」なのか。今後多くの議論が引き起こされる予感とともに、しかし、まずは現前に出現してくる「もの」たちの存在感に圧倒された。近年、これほどの力を発散する「もの」たちが、その場を訪れた観客たちに向かって迫ってくる展覧会は稀であろう。 まず、会場の入口に据えられた、イアトムル族の三つの「神像つきの椅子」に驚かされる。一体、この造型は何に、あるいは何処に起源をもっているのか。先祖の像であるとともに椅子。しかも、その先祖は人間であるとともに動物であり、さらには植物にも鉱物にも見える。ニューギニア、