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@IT:深刻化する迷惑メール。対策サービスは有効か?
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最適インフラビルダーからの提言~どこまでアウトソースするか?~ 特集:マネージド・サービスの選び方... 最適インフラビルダーからの提言~どこまでアウトソースするか?~ 特集:マネージド・サービスの選び方(2005年版)第1回目 深刻化する迷惑メール。 対策サービスは有効か? 2005/9/8 大宅宗次 最近、通信事業者が提供するマネージドサービスの1つとして、企業向けの「迷惑メール対策」サービスが登場してきた。企業インフラのセキュリティ強化の流れの中で、電子メールの「ウイルス対策」はすでに多くの企業がほぼ常識的に取り組んでいる。一方、迷惑メール対策は、迷惑メールがこれまであくまで「迷惑」程度と認識されており、対策が遅れているのが実情だろう。 しかし、最近では迷惑メールそのものの数が急増しシステムに影響を与え、フィッシング詐欺への誘導メールなど「迷惑」を超えた被害が報告されており、企業が何らかの「迷惑メール対策」を必要とする状況になりつつある。企業のシステム管理者にとって非常に手間が掛かると思