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「生活の知恵や経験を検索の対象に」国産の検索にこだわるgooの戦略
通勤途中や帰宅途中、電車を待つ間の駅構内などでgooの広告を見かけたことはないだろうか。屋外イベント... 通勤途中や帰宅途中、電車を待つ間の駅構内などでgooの広告を見かけたことはないだろうか。屋外イベントや駅構内の広告展開など、Q&Aコミュニティ「教えて!goo」を中心に大々的なプロモーション展開を進めるNTTグループの「goo」に、検索に対する取り組みと今後の戦略を伺った。 ■ “国産エンジン”の検索サービスにこだわるgoo 1997年に日本最大規模のロボット型全文検索エンジン「goo」を立ち上げたNTTレゾナント(※当時はNTTアドがサービスを運営)だが、NTTレゾナント ポータル事業本部 gooブランドマネージャーの鈴木基久氏は「(Yahoo! Japanの存在やGoogleなどの登場により)残念ながら現在のgooは、サービスを始めたころのポジションにはいないだろう」と語る。 一方で「当時はインフォシークやフレッシュアイなど、日本のエンジニアが検索エンジンを作っていたが、現在では我々し
2005/03/07 リンク